【新大学生へ】オンライン授業に必要なものはこれ!2021年度版

スポンサーリンク
大学生 必要なもの 大学

この記事にたどり着いた方は、春から新大学1年生の方が多いと思います。

コロナ禍と新入試制度で大混乱の中、大学への切符を手に入れた皆さんの世代は、最も過酷な受験生生活だったと思います。

受験生生活、お疲れさまでした!

今度は新しい生活のための準備をしましょう!

一介の大学関係者である私が、オンライン授業を通して必要だったものを紹介します。

スポンサーリンク

オンライン授業に絶対に必要なもの

①PC

オンライン授業に限らず、大学生はPCが必要です。タブレットやスマホでも不可能ではないですが、PCのほうが快適です

おすすめのノートパソコン ~10万円前後~

「10万円は高いな・・・」と思われる方もおられるかもしれませんが、4年間を1台のPCで乗り切るためには必要な金額だと思います。

下手に安いものを買って、買い直すことだけは避けましょう。

ある程度のスペックとコストパフォーマンスが両立したものを紹介します。

②インターネット環境

インターネット環境が無いと非常に困ります

現在の大学では、授業はもちろん、提出物もオンライン。時には定期試験もオンラインです。

大学のWi-Fiを使うこともできますが、提出の度に大学に向かうことは非効率でしょう。

③イヤホンorヘッドホン

イヤホン、ヘッドホンは必須です。

オンライン授業と対面授業を織り交ぜた、「ハイブリッド型」で講義が行われる場合、大学の校舎内でオンライン授業を受けなければなりません(自宅に帰るとオンライン授業の開始時間に間に合わないので)

おすすめはヘッドホンです。

PCのスピーカーで聞くよりも、イヤホンやヘッドホンで聞いたほうが集中できます。

私はBoseのQuiet Coomfort25(廃盤)を愛用しています。

おすすめのヘッドホン


④Webカメラ&マイク(PCに内蔵されていない場合)

オンライン授業では、顔出しや発言を求められる場合があります。

大人数の講義ではプライバシーの観点からごく稀ですが、少人数のゼミや語学の講義では顔出しの場合が多いです。

ノートパソコンであれば大半のものがWebカメラが内蔵されていると思います。

しかし私のように自作PCを使用したり、外部モニターを使用する場合は外付けのWebカメラが購入しなければなりません。

おすすめなのは、マイク内蔵式のWebカメラです。

カメラと別にマイクを買う手間が省けるからです。

おすすめのマイク内蔵式Webカメラ

これはそれほど高価なものである必要はありません。

オンライン授業では、最低限の機能が備わっているもので十分です

私はエレコムのものを使用しております。

4月にかけて需要が増加するので、早めに手に入れておきましょう。



 

⑤プリンター

従来であれば大学のプリンターを使用することもできるので、必須ではないとされていました。

しかしオンライン授業ではそうもいきません。

現在ではプリンターが必須です!

自宅でレジュメを印刷する必要があるからです。



パソコンの疑問について

ノートパソコンとデスクトップはどっちにするべき?

答えはノートパソコンでしょう。

そんなことを言いつつも、私は自作PCを組み、デスクトップを使用しています。

しかし持ち運びなどが予想されるのであれば、ノートパソコンが無難でしょう。

Windowsとmacはどっちにするべき?

大学生には絶対にWindowsがおすすめ絶対にです

理由は簡単です。

・大学はWindowsであることを前提に講義を進める場合がある
・Windows使用者が多い
大学の講師が作成したプログラミングの教材を見ると、Windowsを基準になっているようです。
また、大学生のほとんどがWindowsです。困ったときに助けを求めやすいという利点があります。

macbookはダメなのか?

決してそんなことはありません。

所有欲を満たしたい、クリエイティブに使いたいといった用途では、macbookのほうが適しているかもしれません。

・大学で使うためだけにPCを買う人→絶対Windows
・大学の他に明確な用途がある人→mac os

あると便利なもの

この章では「なくてもいいけど、あるとQOLが爆上がりするもの」を紹介します。

①iPad Pro or iPad air4

オンライン授業では、大学関係者専用のポータルサイトを経由して、講師や教授の方々から大量のレジュメを配られます。

iPadがあればレジュメを表示させ、apple pencilを使って書き込むことができます。

また、無限に書き込むことができるノートにもなります。

最大のメリットはレジュメの検索機能を使うことができます。

例えば「中止未遂の法的効果」を知りたいと思ったら、iPad内で「中止未遂」と検索します。すると一発で該当箇所のレジュメにたどり着くことが可能です。


②ワイヤレスマウス

ノートパソコンであればタッチパッドも使用できますが、やはりマウスを使用したほうが効率的です。そして有線ではなく無線のほうがおすすめ。

自宅で使用する際はコードが無いのでスッキリしますし、コードが無い分だけ机の上のスペースが広くなります。

また、携帯することも容易です。

それほど高価なものでもないので、一つ持っておくといいでしょう。

~おすすめのマウス~

私はエレコムの「握りの極み」のLサイズを愛用しています。

¥2000以下のマウスならこれが最強です。


③外部モニター

外部モニターとはただの液晶ディスプレイのことです。

それ自体には映像を映す以外に何の機能もありません。

しかしノートパソコンをこの外部モニターに映し出すことで、24インチ以上のデスクトップのように使用することができます。

34インチのような巨大サイズもあります。

液晶サイズが大きくなることで、非常に作業効率が高まります。

デスクトップかノートパソコンで悩んでいる人は、ノートパソコンを外部モニターに接続し、デスクトップライクにする方法を選ぶのも有効かもしれません。

まとめ

ここに紹介したものを一気に揃えるのは難しいかもしれません。

ですが、「絶対に必要なもの」で挙げた①~⑤は揃えおきたいですね。

また、これらのものが無くても何とかなります!

大学側も機材に関しては可能な限りサポートしているので、気軽に大学に尋ねてみて下さい。

よき大学生活を!

おまけ ~ロードバイクを始めてみませんか~

ロードバイク 明石

大学生になると、長期休暇を満喫することができます。

まだ見ていない日本の景色を、ロードバイクで見つけてみませんか。

大学生活ほど、ロードバイクとマッチするライフスタイルはありません。

ぜひこの機会に、新しい趣味を始めてみませんか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました