【ロードバイク持ち込み可】コナステイ伊豆長岡に宿泊してレビュー

スポンサーリンク
ロングライド

先日、絶景を拝みに静岡県、山梨県、神奈川県を走ってきました。

宿泊先を考えた際に、ふと思い出したのがコナステイ伊豆長岡さんでした。

サイクリスト向け」のホテルとして噂の「コナステイ伊豆長岡」を体験してみたくなり、ライドの拠点として2泊してきました。

この記事はこんな人におすすめ

  • コナステイ伊豆長岡の宿泊を検討している人
  • ロードバイクを持ち込めるホテルを探している人
  • 伊豆長岡のホテルを探している人
スポンサーリンク

コナステイ伊豆長岡とは?

「コナステイ伊豆長岡」とは、静岡県伊豆の国市に位置する「サイクリスト向け」宿泊施設です。

もちろんサイクリストでなくても大丈夫

ちょうど2年前にオープンしたばかりの、ホテルスタイルの宿泊施設です。

元々は温泉旅館だったのですが、それをリノベーションして洋風にしたようです。

旅館の良さとホテルの良さをそれぞれ抽出したような雰囲気です

コナステイ伊豆長岡に到着

この日はお昼前に三島駅(静岡県)に到着し、山梨県をタッチするライドをしてきました。

山梨から伊豆長岡まで降りてきて、ようやく到着。

チェックイン

驚きのホテル内

ホテルに入ると、至る所にスタンドが設置されています

適当に差し込んでチェックイン。

チェックインをしていると、男性のスタッフが館内用のスリッパを持ってきてくれました。

私がビンディングシューズを履いていたからです。

細やかな配慮が行き届いている印象です

お部屋に荷物を運ぶのも手伝っていただき、少しだけお話したのですが、どうやらこの男性スタッフも自転車乗りだったようです。

勘ですが、かなりガチの雰囲気がしました(笑)

この方、絶対速い・・・

お部屋紹介

お部屋紹介に移りましょう。

コナステイ伊豆長岡は、4種類のお部屋からご自身のニーズに合わせて選ぶことができます。

コナステイ伊豆長岡の客室の種類

客室収容人数
スタンダード2人
スタンダードワイド3人
スーペリア4人
ドミトリー12人

ドミトリーでは価格を抑えて宿泊することができるので、サイクリング部や自転車競技部の活動拠点としても活用できそうです

今回私が利用したお部屋はシングルです。

お部屋

まずは写真をご覧ください。

そう、床の間にロードバイクが鎮座しています

ロードバイク等のスポーツバイクに対応するスタンドが用意されており、自分の愛車を置くことができます

スタンドについて

Twitterにて数件質問が飛んできたので紹介します。

コナステイ伊豆長岡に設置されているスタンドは「ミノウラDSX-1」でした。

L字型のスタンドと比較すると、若干は固定力が劣りますが、それでも必要十分で倒れる気配はありませんでした

アピデュラを装着して重量が嵩んだ状態でも安定していました。

L字型のスタンドや挟み込むタイプのスタンドと比較すると遥かに装着が楽なので、我が家にも導入しようかと思います。

ベッド

硬すぎず、柔らかすぎずで程よい感じ。

ぐっすりと熟睡できました

2日目に至っては寝坊しました(笑)

ベッドからの眺めもかなり良いです。

寝ころびながらテレビと愛車を見れる贅沢仕様です

テレビ下に愛車を置くスペースを作るというのは、自分の家に取り入れてみても良いかもしれません。

かなり映えますね

お手洗い

お手洗いは清潔感が溢れています

ただし部屋内にお風呂はないので、館内の大浴場(温泉)で入ります。

しかし純日本人の私にとっては、割り切ってお風呂を取っ払った方が馴染みがあって、むしろ安心感がありました。

その他

Wi-Fi、コンセント等のサイクリストが気になる設備は全て整っていました

サイコンやライトの充電、SNSの投稿等、いつも通り行うことができます。

館内設備

温泉

伊豆長岡の温泉旅館をリノベーションしたホテルなので、温泉が館内にあります。

この温泉がめちゃくちゃ気持ちいい

ライドで疲れ切った身体を癒してくれます。

お風呂は命の洗濯でしたね。

泉質はアルカリ性。

アメニティも心地良い香りがしました。

トレーニングスペース

なんとZWIFTを使ったトレーニングができるようになっています。

私自身も体験程度でしかZWIFTをしたことがないのでやってみたかったのですが、私の脚は連日のヒルクライムでそれどころではありませんでした。

今度来た時は体験してみたいです。

自動販売機

軽食や地場のジュース等が置かれてました。

さらに一番左に設置されている自販機には、チューブやクリート、ミッシリング、補給食まで販売されています

万が一の際には頼りになります。

コモンダイニング

他にもお客さんは居られるので、中での写真は遠慮しておきました。

こちらでは、朝は朝食会場として、それ以外の時間帯であれば自由に食材を持ち込んで料理をしたり、おしゃべりを楽しむことができます。

本棚にはロードバイク関係の雑誌や本がぎっしり詰まっていました。

中庭

夜になると焚火がされていました。

BBQなどに活用できるそうです。

コワーキングスペース

コワーキングスペースが設置されており、作業や談笑にしようすることができます。

仲間たちと寛ぐと楽しそうです。

サイクルピット

サイクルピットが設置されていました。

今回は時間の都合上利用することはできませんでしたが、こちらで洗車やメンテナンスをすることができるそうです。

食事

基本的には朝食のみです

クラムチャウダーがめちゃくちゃ美味しかったです。

パンも美味しいですし、サラダもシャキシャキ!

卵もプリプリです。

お腹に優しく、美味しい朝食でした

あまり食べ過ぎるとライドに影響が出るので、泣く泣く腹八分目に留めました。

今度来た時はお腹一杯に戴きたいです。

その他のサービス

ロードバイクの輸送サービス等、紹介しきれないほどサービスが用意されているので、一番気になるであろう2つのみ紹介します。

宅配サービス

身軽さと宿泊先での快適さを両立させるため、自宅から着替えや靴をクロネコヤマトを利用して送りました。

荷物の受け取り、発送、どちらも大丈夫です

私自身も帰り際にフロントで集荷受付をしてもらい、自宅に発送しました。

ガムテープもお借りしました。

料金は荷物の送料のみです。

レンタサイクル

コナステイ伊豆長岡では、様々なタイプのレンタサイクルが用意されています

ロードバイクやクロスバイクはもちろん、e-bikeもラインナップされています。

いつも彼女さんや奥さんを放ったらかしで自分の趣味に没頭しているそこの貴方、彼女や奥さんにEbikeに乗せて関係維持を図ってはどうでしょうか

まぁこれは冗談ですが、実際問題として体力差等の問題で、一緒にサイクリングという機会はレアですよね。

また、伊豆長岡の半径50km圏内は平坦もありますが、坂だらけ、山だらけです。

せっかく伊豆に来たなら、ヒルクライムをして富士山を拝みたいところです

伊豆長岡から近い、西伊豆スカイラインもオススメ

E-bikeを使えばヒルクライムも楽ですし、スポーツバイク初心者の方にもサイクリングの醍醐味を知ってもらえると思います。

宿泊客の場合、割安でレンタルすることができるのでおすすめです。

洗車サービス

こちらは有料となりますが、自転車の洗車サービスが用意されています

連日の走行でドロドロになった駆動系をピカピカにしてもらえます。

こんなサービスがあるホテル、他では聞いたことがありません。

まとめ

今回の旅では、コナステイ伊豆長岡を「フル活用」することは出来ませんでしたが、非常に満足することができました

ゆるポタ程度に留めておいて、仲間たちと一緒にコナステイ伊豆長岡で自転車談話をしつつ過ごすのも良いかもしれません。

スタッフの方も皆さん親切に対応してくださり、居心地の良い心温まるホテルでした

今回は旅程をギュッと押し込んだので、コナステイ伊豆長岡さんでのんびり滞在することはできなかったのですが、次はのんびりとサービスを活用しながら伊豆を、静岡を満喫しようと思います。

コナステイ伊豆長岡さん、お世話になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました