【インプレ】RENAULT(ルノー) LIGHT8を手に入れたのでレビュー

スポンサーリンク
機材

折りたたみ自転車を探していたところ、良いのが入ってきたよとサイクルショップLEFTさん(@cycleshopleft)に連絡をいただき、悩んだ結果「RENAULT(ルノー) LIGHT8」を購入することにしました。

今回はこのlight8の紹介です。

スポンサーリンク

RENAULT(ルノー) LIGHT8ってどんな自転車

とても可愛らしい見た目です。ルノーらしい黄色がよく似合っています。

特徴を挙げると

軽量

折り畳める

走行性能が比較的高い

折りたたみにありがちな、走行性能を蔑ろにした自転車ではなく、よく進み乗っていて辛くない自転車です。

購入した3つの動機

①ゆったりと自転車を楽しみたくなった

ロードバイクの性能が良いのは当たり前ですが、ロードバイクにできないことって意外とあります。

盗難が怖くてお店に入れなかったり、自転車を持って行きたいと思ってもロードバイクは大袈裟だったり。

そんなロードバイクの弱点を補えるような遊び心のある自転車が欲しいと思いました。

そこで目をつけたのが「しっかりした折り畳み自転車」でした。

②個性的な自転車が欲しい

現在ロードバイクしか持っておらず、普段使いできる自転車を探していました。

自転車乗りの端くれなので、「普通」の自転車は気が進みませんでした。

light8の独特な可愛らしい黄色に惹かれて選びました。

③安い

折りたたみで性能の良い自転車って基本的にお値段が高めです。

両立し得ない2つの要素を両立させようとしているので、当たり前と言えば当たり前。

そんな中、このlight8は4万円台で購入することができます。

価格の高騰が止まらない自転車業界において、この値段はお得だと感じます。

スペック

Weight約8.3kg(本体重量:ペダル、スタンドを除く)
Tire14×1.75
Chainwheel46T
Freewheel11T

数字的にはこんな感じ。

重量は成人が運ぶには問題ない軽さです。

ギア比に関しては、0スタートしやすくママチャリより早く巡行できるようなギア比で、小径車の使い方にマッチしたギア比です。

ある程度の登りも対応できるのでちょうど良い塩梅。

下りではすぐにクランクが回り切るので、基本的に足を止めることになります。

スポンサーリンク

走行性能や乗り心地等について

良い点

乗り心地はGOOD

ブレーキ性能が高い

軽量なので輪行しやすい

乗り心地に関しては想像以上に良い、というのが素直な感想です。

タイヤが太いからか、ふんわり・もちもちした乗り心地です。

ロードバイクと比較すると段違いに良いです。

純正のサドルも肉厚のものが装着されており、お尻の負担も心配ないです。

気になる点

段差やギャップが怖い

直進安定性が低い

ポジションが窮屈

小径車なので段差や路面のギャップが怖いです。

いつも以上に路面状況に気を配る必要があります。

またタイヤが小さいので直進安定性が低いです。

これにより、自然と速度域が上がるダウンヒルは不向きです。

小径車の特性上、乗車姿勢が窮屈で非常にハンドルが近く感じます。

これにより、手首に負担が掛かってしまいます。

この辺は今後細かい調整をしながら様子見します。

スポンサーリンク

折りたたみ方について

こちらの動画が分かりやすいので紹介しておきます。

初心者の方も難なく折り畳めます。

慣れたらほんの数十秒でたためるので、輪行のしやすさがロードバイクとは段違いです。

実際に買ってみて

決して高性能な自転車ではないが、今まで送ってきた自転車ライフに新しい風を吹き込んでくれる自転車だと感じました。

今までとは違う、緩いサイクルライフを送れそうです。

何気に便利なのがスタンドがあること。

ロードバイクだと綺麗な景色があっても、立て掛けられる場所がなければ自転車を入れて写真を撮ることができません。

でもlight8はスタンドがあるので、何の不安もなく簡単に写真を撮れます。

緩く自転車を楽しみたい方、気軽に輪行したい方、観光地をサイクリングしたい方にはおすすめの1台です。

そうでなくても個性的な自転車なので、買って損しない、日常を彩る自転車だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました