【沖縄自転車旅】ちょっと沖縄一周してきた 2日目

スポンサーリンク
ツーリング記

この日は沖縄一周2日目。

名護市→沖縄最北端→名護市と、沖縄北部を走破する日でした。

実際に走ったルートはこんな感じです。


知らない天井だ(言いたいだけ)

やっぱりネカフェで回復するのは厳しいなぁと思いつつ、快活の外へ。

ふと目をやると旅仕様のルイガノが停まっていた。

ご本人と出会うことは叶わなかったのだけど、勝手に横に自転車を置かせてもらった。

無事にゴールできたかしら・・・

さて、実は2日目が沖縄一周の難関でだった。

距離と獲得標高はさておき、この日のルートにコンビニは片手で出数えられる程度しかないのである。

後半区間でハンガーノックを起こさないように、最後のコンビニで多めに食事を買ってストックする作戦にした。

100km程のコンビニ空白地点があるんですよね。これといったお店も無さげ。

勘弁しておくれ。

快活を出発し、国道58号線をひたすら北上していく。

時折アップダウンはあるものの、この辺りは平和そのもの。

左手には相変わらず綺麗な海が広がっている。

どこまで見渡してもひたすら海(ときどき島)。

沖縄に来たんだという実感がふつふつと湧いてくる。

自分がこんなところを自転車で走りに来るなんて、数年前には微塵も想像していなかった。

これは沖縄にかぶれ始めた私

ひたすら海を横目に走り続ける。お店も建物も何もない。

ただひたすら北に続く道を走り続ける。

この日も天気に恵まれて、気持ちいい天気。

先週に超大型の台風が来てずっと雨だったらしいので、本当に良いタイミングで沖縄に来ることができた。

そんなこんなでスタートから3時間。

沖縄最北端の地、「辺戸岬」に到着。

地元の人によると、沖縄の人が車の免許を取得したらとりあえず辺戸岬に来るらしい。

理由を聞いたら、「辺戸岬以外にいく場所がないから」と返ってきた。

そんなことないやろ・・・(笑)と思いつつ相槌を打つ。

ずっと辺戸岬でのんびりしたいぐらいだが、そうもいかず出発。

ここからが本日の本番で、ひたすら坂を登っては下るのを繰り返す。

やれやれという感じ。

海を見るために沖縄に来たのに、なぜかひたすら山の中を走ることになります

ブリブリ不満を漏らしながらも、それもまた一興。

というより、沖縄を走っている高揚感で全てが新鮮で楽しい。

そしてやはり時折「沖縄」が顔を覗かせる。

これ!これを求めて私は沖縄に来たの!

コロナ禍ということもあって、真夏なのに人はまばら。

自転車が無ければ海に飛び込むのだが・・・今回の沖縄旅の唯一の後悔が海に入れなかったこと。

ベタベタするからね。海に入るのはまた今度。

沖縄の海に飛び込むという宿題を抱えています。

午後に入って、気温がピークになる。

昼間は水分の消費がとんでもないことになるし、保冷ボトルの保冷機能も殆ど機能しない。

これが沖縄の夏か~という感じ。

苦しみ以上に楽しさが大きい。沖縄パワー、恐るべし。

相変わらずコンビニは無いけれど、個人商店があったので急遽ピットイン。

その後もひたすら走りつつづける。

ひたすら登っては下るを繰り返す。

ツールド沖縄が過酷と言われるのも納得。

沖縄がひたすら海沿いのド平坦を走るユートピアじゃないのを痛感した一日。

この日は名護市のホテルに泊まる予定だったので、名護市まで戻って本日のライドは終了。

今日が沖縄旅で一番過酷なライドだった。コンビニが無いって本当に大変。

猛暑の中でしたが、今日を乗り越えたら後は楽なので一安心。

残りはゆるポタで大丈夫。

この日のライドはまともなご飯を食べれなかったので、夜にがっつり食べることを決心。

名護市のおすすめグルメを聞いたところ、「A&Wが良いよ」と教えてもらったのでA&Wへ。

ボリューミーなハンバーガーで大変満足。お値段もそんなに高くなかったし。

走るのに夢中で、この日は写真が少なかった。

沖縄一周、3日目に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました