【関東自転車旅】富士山を拝みにロードバイクで山中湖・三国峠へ

スポンサーリンク
ツーリング記

4月から関西を離れることが決まり、その前に関西圏から生きやすい所に行っておこうと考えた。

そこで白羽の矢が立ったのが「関東」

ロードバイクで関東圏を走ったことが1度も無かった。

というより、知らない地をロードバイクで走ることに喜びを見出したのが割と最近。

そんなわけで、山中湖・伊豆・箱根界隈をツーリングすることにした。

思いついたら即行動がモットーなので、とりあえず新幹線に飛び乗った。

ツーリング用の機材が必要だなぁとか考えていると(後のLOOKです)、あっという間に三島駅。

駅前で輪行解除をしていると、地元の自転車乗りが声を掛けてくれた。

とても爽やかなお姉さんとお兄さんだった。

お互いの安全を祈りつつ、お別れ。

一期一会の出会いも、知らない地でのツーリングならでは。

そんなこんなで三島駅を発ち、最初の目的地である山中湖を目指す。

ここから山中湖まではひたすら登り。

暫く走ると、すぐに富士山が顔を出してくれた。

更に山中湖へと向かってペダルを回す。

ここからは本格的な峠。この時はまさかオリンピックのコースになってるなんて知らなかった。

そしてようやく山中湖へ到着!

こちらが肝心の富士山(もろ逆光を喰らったの図)

初めて自力でたどり着いて拝んだ富士山は最高だった。

しっかりと目に焼き付けた。

山中湖をぐるっと回る。

山中湖もオリンピックのロードレースのコースらしい。

ここからどうするか迷った。

事前に予約した宿は伊豆の国市。

伊豆の国市まで、無難に来た道を戻るか、違う道を選ぶか。

来た道を戻れば、永遠とダウンヒルで楽だろう。

「でも折角なら、違う景色を見たい」

ということで、三国峠・富士スピードウェイを経由することに。

良い峠道!良い景色!

そして一瞬だけ神奈川県へ。

ここからは伊豆を目指してダウンヒル開始。

そしてこの斜度である。

中継でオリンピック選手が駆け上る姿を見て感激した。今回はダウンヒルだけで良かった。

往路でこのルートを選んでいたら絶望していたに違いない。

そして富士スピードウェイへ。

ここから日が暮れて、淡々と伊豆の国市を目指す。

今回のツーリングの拠点として選んだのは「コナステイ」さん。

インスタでロードバイクを持ち込める宿として紹介されていたので、いつかお世話になりたいと思っていたのだ。

これで1日目はおしまい。

2日目は西伊豆スカイラインへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました