【沖縄自転車旅】ちょっと自転車で沖縄一周してきた 3日目

スポンサーリンク
ツーリング記

今日も一瞬でで朝が来た。

朝ごはんの提供時間が終わりそうだったので慌ててお布団から抜け出す。

めちゃくちゃ寝てしまった。

でも昨日で沖縄一周の山場は乗り越えたし、今日は気楽なライド(になると思ってた)。

ホテルをチェックアウトして自転車を組み経てて出発!

今日のメインは古宇利大橋。

ホテルを出発してすぐにこの景色である。

透明度の高いエメラルドグリーンが広がる。

なぜ沖縄の海はこれ程にも綺麗なのか。

もう自転車乗るのやめて泳ごうかなという気持ちになってくる。

写真を撮りながらのんびりしていたら、掃除をしていたおじさんが話しかけてくれた。

心の声「やべぇ方言が強くてなんて言ってるか分からん・・・」

でも優しく親切な方なのは分かった(アバウトすぎる)

沖縄は立ち止まっていると、地元の方が気さくに話しかけてくれる。

こんな時期に沖縄に来た私を咎めるどころか、歓迎してくれるので本当にうれしい。

沖縄の魅力の一つですね。

あんまり長居すると時間が押しちゃうので、渋々出発。

瀬底島・海洋博公園・古宇利島・屋我地島・宜野座と走っていく。

国道449号線を走り、瀬底島を目指す。

瀬底島は抜群にビーチがあることで有名な島。

橋が架かっているので、車や自転車で渡ることができる。

で、その抜群に綺麗な瀬底ビーチなのだが、どうやらピチピチジャージの男一人で入るような場所でないと悟った為、今回はパスすることにした。

本島に戻り、美ら海水族館がある海洋博公園へ。

美ら海水族館は残念ながら閉館中。

海洋博公園は残念ながら自転車乗り入れ禁止なので、外から眺める程度に。

フクギ並木通りへ。

沖縄の強い日差しから隠してくれるオアシスだった。

自転車走行可なのだが、若干のグラベルなのと、歩行者が多いので少し注意かな。

古宇利島へ向かう。

この辺から少しアップダウンが始まる。

沖縄県、本当にアップダウンが好きね・・・

少しずつ古宇利島へ近付いていく。

沖縄そばのお店があったので寄ってみることに。

「橋の駅リカリカワルミ」の中にあった沖縄そばのお店。

私がこの日最後のお客さんになった。材料がもう尽きたらしい。

材料が尽きたら閉店という緩さ。良過ぎる。

そしてこの橋の駅リカリカワルミ、絶景スポットなのである。

この碧い海と木々のコントラストの中にある長い橋。

私の性癖にドストライクです。本当にありがとうございました。

沖縄観光の穴場スポットなので、機会があれば寄ってみてほしい。

この日のハイライトとなる古宇利大橋に来た。

古宇利大橋を走る為に沖縄に来たと言っても過言じゃないぐらい。

やっと夢が叶う。

そして私は当たり日に来てしまいました。

綺麗すぎるんですよね、古宇利大橋。

そしてこの快晴ぶり。1つぐらい雲があっても怒らないのにね。

今回初めて古宇利大橋に来たのだけれども、今まで走ってきた道の中で1番のお気に入りに。

角島大橋とかも綺麗なのだけど、ここは別格。

エメラルドグリーンの海に360°囲まれる幸せよ・・・

古宇利島をぐるっと回り、名護市内まで戻ってきた。

ここまでで今日見たい景色は大体見れたので、沖縄西部から東部へ横断し、宜野湾まで走る。

しかし沖縄の道路は登るわ登るわ😂

市街地に入っても急に急な斜度が襲ってきたりするので油断ならない。

沖縄県、恐るべし。

そういえば、沖縄県は自転車に乗る人が少ない県らしい。

理由は海からの塩で自転車がダメになるのと、坂が多いかららしい。

勝手にド平坦な島かと思ってたよ・・・

そんなこんなで本日のお宿に到着!

今日のお宿は自転車を中に入れる許可を頂いたので一緒にイン!

自転車ばらす手間が省けるだけで本当に楽になるのよね。

夢をまた1つ叶えることができた、記憶に残るライドでした。

沖縄一周4日目に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました